志葉玲タイムス

フリージャーナリストが戦争・平和、人権、環境etcのニュースを解説、情報発信

菅政権への最初の抗議「妄想ジャパンはいらない」-敵基地攻撃能力保有への反対集会で志葉が演説 #今日のニュース #今日の話題 

 f:id:reishiva:20200916231344j:plain

 敵基地攻撃能力の保有に対する官邸前での抗議

 

 まるで政治家としての「遺言」の様に、今月11日、敵基地攻撃能力の保有を次期政権に託すとの内容の談話を発表した安倍晋三前首相。北朝鮮の核兵器やミサイルに先制攻撃を仕掛け、未然に破壊することで北朝鮮側の攻撃を防ぐというものだが、憲法第9条は勿論、国際法にも反する。安倍前首相の談話の概要があらかじめ報じられていたため、談話発表に先駆け、同8日夜、「NAJAT」(武器取引反対ネットワーク)の呼びかけで市民達が官邸前で抗議、野党国会議員らも参加した。安倍政権の政策を菅政権が引き継ぐことが報じられる中、図らずも、「菅政権への最初の抗議となった」(NAJAT代表・杉原浩司さん)。志葉も発言を求められ、スピーチを行った。

 

youtu.be動画:kenbanranmaさんのYoutubeチャンネルから

 以下、当日の志葉のスピーチより。

  皆さん、こんばんは。ジャーナリストの志葉玲です。菅さんの会見で、「公文書を棄てないでくれ、改ざんしないでくれ」と野次ったら、「品位が無い記者」としてネットで話題になってましたが、私は本来、戦場ジャーナリストなんですね。お忘れかもしれませんが。

  はい、イラク戦争だとかパレスチナだとかで取材してきたわけなんけども、敵基地攻撃能力というと先制攻撃で、そうなるとイラク戦争なのですが、米軍の情報というのは、結構いい加減なんですよね。空爆なんか見てたりすると。例えば、当時、「テロネットワークのアルカイダがイラクにいる」として、「アルカイダの拠点を攻撃する」と空爆やっていたのですね。私が現場に行くと、「アルカイダの拠点」というものが、普通の民家だったりして、(爆撃跡を)掘り返してみると、武器とかが出てくるのではなく、子ども服とか教科書とかが出てくる。当時、米国の大本営発表で「テロリストを何人殺害した」と日本のメディアでもそっくりそのまま報じられていましたけども、現場で見ていると、米軍が殺した「テロリスト」には、かなりの割合で一般市民が含まれていたのではないかと思います。 

 世界でも最強の空軍、多数の衛星を持つ米国、日本とは情報力が全く違うはずなのですが、その米国ですら、相手の拠点を正確に把握して攻撃する、かつ周囲に(一般市民の)被害を出さないということは、非常に難しいことなんです。それどころか、大勢市民を殺したものだから、米国への反発が強くなって、米軍に家族を殺されたことで反米闘争に加わったという若者がかなり多かったということは、間違いない事実です。そのようなことを日本もやるのか。

 イラク戦争というと以前のことじゃないか、技術も進歩しているだろうとの反論もあるでしょうが、オバマ政権の頃もドローン兵器、無人攻撃機でアフガニスタンとかで攻撃していたのですが、これも誤爆が多かった。相手の拠点に接近して攻撃できるドローン兵器であっても誤爆は避けられなかった。ドローン兵器の操縦は、米軍の操縦士が自宅から朝、米軍基地に出勤して、空爆して、夜帰るという感じなんですけども、そういう操縦士達がPTSDになる。なぜかというと自分が攻撃した相手は、テロリストだと思ったら一般市民だった、ということが頻発していたからです。そういうようなことを自衛隊にやらせるのか、という話です。

 

 

 はっきり言うと、安倍さんの、というか自民党の安全保障政策って、妄想ワールドなんですよ。「俺達が考えたすげージャパン」みたいな。そういう妄想で語っているんですよ。戦争をやる側としてのテクニカルなことを含めて、全然、考えていない。例えば、敵基地攻撃能力を持ったから、じゃあ、北朝鮮のミサイル防げるのか、という話ですよ。移動式のミサイル発射トレーラー、潜水艦だとか、北朝鮮側も持っているわけで。北朝鮮の中距離ミサイルが何発あると思っているんですか。600発ですよ?そりゃ、一発は防げるかもしれない。でも、600発を同時に撃たれたらどうするんですか。防げないですよね。その中に一発でも核兵器が含まれていたらどうするんですか。大変なことですよね。だからね、もう本当に非現実的。じゃあ、なんですか、その600発を潰すため、600機のF35戦闘機で絨毯爆撃やりますか?そんなの滅茶苦茶な戦争犯罪国家じゃないですか。そんなことは出来ないですよ。

 

 そもそも、北朝鮮の脅威ということを念頭に敵基地攻撃能力ということを言っているでしょうけども、はっきり言うと、安倍さんがリスクを高めてしまったんですよ。2017年、米朝関係が緊迫していて雲行きが怪しくなっていた頃、安倍さん止せばいいのに、米国の方ばかり持って、米軍と自衛隊の日米合同演習を行ったんですね。北朝鮮にとって一番重要なのは、体制の維持で、最大の敵は米国。日本はアウトオブ眼中、眼中になかったんですよ、北朝鮮にとっては。ところが、安倍さんが悪目立ちするから、2017年3月から同11月にかけての短い間に17回も日本に対する攻撃的な言動をするように北朝鮮はなってしまった。それまでは、北朝鮮は日本のことはどうでも良かった。北朝鮮にとって一番怖かったのは米国です。ところが、安倍さんの時に17回も「核攻撃する」「焦土にする」などすごく攻撃的な発言を(政府高官等が)するようになった。全部、安倍さんのせいじゃないですか。ふざけんな、ということですよ。今回の敵基地攻撃能力に対しても、北朝鮮側が反応している。「そうした無謀なことをするなら、こちらも黙っていない」という感じですね。煽っちゃっているんですよ。どうするんですか、煽っちゃって。安倍さんの談話でまた悪目立ちする。安倍さん一人がリスク背負ってくれるなら、いいんですよ。日本を巻き込むんじゃない。

 

 仮に、日本が北朝鮮から攻撃を受けるとしたら、在日米軍基地ですよ。在日米軍基地から北朝鮮に攻撃をしかけるとしたら、北朝鮮も在日米軍基地を攻撃する、それはありうる話。

 だけど、日本って主権国家じゃないですか。なんなのですか、在日米軍基地は日米安保条約の中で、日本の平和のためにある、とされている。日本に米軍がいられる。でも、実際には好き勝手やっている。私、イラク行った時、驚きましたよ。イラクの人達、「沖縄」って言葉を知っていたんです。海兵隊達が皆「俺達は沖縄から来た」というからですよね

 本当は、日本の平和、安全のためにある在日米軍基地、100保譲って。日米安保条約をそのまま解釈すれば。でも、実際にはイラク、遠く離れた中東に攻め入っているわけですよ。そこで無差別虐殺やっているわけですよ、海兵隊が。だから、実際には日本の主権とか何もなくて、在日米軍は好き勝手やっているんですよ。その調子で、北朝鮮に攻撃をしかけて、日本が巻き添えの反撃を受けたら、こんなバカな話はない

 

 

 だから、日本がやるべきことは、沖縄のことも含めて、日本の主権を在日米軍に対して回復させることですよ。だって、日本が大事なんでしょ?愛国なんでしょ?安倍さん。安倍さんの支持者、自民党の人達。(実際は)お前ら、売国じゃないか。だから、本当の意味での、日本のことを考えた安全保障政策を考えてもらいたいわけですよ。「俺達が考えたすげージャパン」はいらないんですよ。妄想ジャパンは。

 

 それでね、安全保障ということで言うならば、ていうか、困っている日本の人々を助けるということでいうならば、コロナ対策もそうだし、先日、九州の状況、酷かったですよね。史上最強クラスの台風が来て。まあ、最終的には弱くなったんですけど、かなりとんでもない台風が来ていたじゃないですか。温暖化が進行しているからですよ。つまり、残念ながら、あの台風10号か、もっと強力な台風が、これからどんどん来るんですよ。毎年来るんですよ。だとしたら、そっちの方にリソース使えばいいじゃないですか。本当に人々を助けることにお金を使いましょうよ。結局、非現実的な敵基地攻撃能力の保有で、誰が得するか。それは武器商人ですよ。兵器産業ですよ。そっちにお金つかわないで、日本の国民のためにお金を使って下さい。以上です。

(了)

f:id:reishiva:20200905213519j:plain


 

 

 

 

 

 

          志葉玲タイムス-ジャーナリストが戦争・平和、人権、環境etcをテーマに発信 (c)Rei Shiva