志葉玲タイムス

フリージャーナリストが戦争・平和、人権、環境etcのニュースを解説、情報発信

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

広河隆一氏による性暴力について

広河隆一氏による性暴力の件、今尚ショックが大きい。志葉が学生の頃、広河氏の講演を聴き、パレスチナ問題について、報道のあり方について、考えるようになった。言わば、志葉にとって、広河氏は「心の師」だった。 だが、今回の告発が事実である可能性は極…

安倍政権の逆ギレIWC脱退ーなぜ日本の調査捕鯨は批判されるのか、水産庁記者クラブの問題も 

今日20日付けの共同通信によれば、日本政府は、商業捕鯨の再開に向け、クジラの資源管理を担う国際捕鯨委員会(IWC)から脱退する方針だという。今年9月のIWC総会で、日本提案の商業捕鯨の再開提案が否決されたことに対する逆恨みなのだろうが、日本の主張…

世界の命運をかけた国際会議COP24 が始まる 

今日から、国連の気候変動に関する会議「COP24」が、開催される。 日本には台風は毎年来るし、はっきり言って日本にとっての最大の脅威は、中国でも北朝鮮でもなく、激甚化する一方の気象災害だろう。今年の夏や秋の異常気象を思い起こしてみよう。あれがさ…

日本政府「危ないところに取材行くな」こそが危ないー退避勧告に従ってはいけない理由  #自己責任論 #安田純平 #退避勧告 

news.yahoo.co.jp 「取材活動を含め、どのような目的であったとしても、国民の安全のために絶対に渡航を見合わせるようお願いしている」。今月2日、菅義偉官房長官は、退避勧告や渡航中止勧告が出ている国・地域での取材自粛を求める発言をした。結論から言…

「地球温暖化のウソ」に日本人はいつまで騙され続けるのか?

地球温暖化による異常気象の猛威が顕在化してきた今もなお、日本では温暖化懐疑論がはびこっている。過去記事の再掲だが、今でも役に立つだろう。news.yahoo.co.jp 「地球温暖化のウソ」に日本人はいつまで騙され続けるのか? https://news.yahoo.co.jp/byli…

          志葉玲タイムス-ジャーナリストが戦争・平和、人権、環境etcをテーマに発信 (c)Rei Shiva