志葉玲タイムス

ジャーナリストが戦争・平和、人権、環境etcをテーマに発信

「週刊SPA!は廃刊しろ」という主張には同意できない

週刊SPA!「ヤレる女子大学生ランキング」特集は批判されて当然だし、SPA!編集部も反省すべき。今後の編集方針の見直しが必要だと思う。これについては、小川たまかさんの論考が的を射ている。

news.yahoo.co.jp

ただ、一方で、週刊SPA!は、扶桑社、つまりフジサンケイグループなのに、これまで安倍政権の問題や、脱原発、格差貧困、環境問題等の記事特集をいくつも掲載してきた。

志葉執筆の週刊SPA!記事の一覧
*ネットにアップされているのは、ごく一部。もっといろいろ書いています。

nikkan-spa.jp

今回の騒動の中で、「週刊SPA!は廃刊しろ!!」と息巻く人々も少なくないのだが、志葉としては、これらの意見には賛成できない。首都圏のどこのコンビニにも置いてあって、自公政権の悪事を追及する記事、反貧困やブラック労働問題、環境問題等の記事がYahoo!ニュースやLINEニュース、livedoorニュースにも配信され、サイト全体で月間数千万単位で読まれ、ライターにしっかり原稿料や取材費も支払う雑誌を、仮にリベラル側が新たにつくれるならともかく、実際には難しいだろう。

志葉としては、数少ない忖度しない雑誌として週刊SPA!を評価している。悪い記事は悪い、良い記事は良い、と是々非々であるべきだと思う。
(了)

          志葉玲タイムス-ジャーナリストが戦争・平和、人権、環境etcをテーマに発信 (c)Rei Shiva